2018/7/30
社員インタビュー

斉藤仁孝

自社サービスakippaを末永く使い続けていただけるサービスへ!

 

 

akippa株式会社に入る前

■akippaに入る前はどのようなお仕事をされていましたか?

斉藤:ベルシステム24というコールセンター受託運営の会社で法人営業を5年、TMJという同じくコールセンター受託運営の会社で法人営業を10年、コールセンター運営部門のマネジメントを3年やってました。

■なぜその会社に入社されたのですか?

斉藤:最初は営業職を希望しており、営業職であれば有形の商材よりもサービス業の方が営業力の介在する余地が大きいだろう、と考えて入社しました。

■現在はカスタマーサービス職ですが、当時はなぜ営業職を選ばれたのでしょうか?

斉藤:いろいろな企業の人と接することができる職種だと考えたので、営業職を選びました。カスタマーサービス職には前職のジョブローテーションで異動した形でしたので、希望したわけではありませんでしたが、やったことや工夫したことがKPIに顕れてくるやりがいは、営業同様にあると感じています。

■akippaへの入社のきっかけは何でしょうか?

斉藤:きっかけは、スカウトの仕事をしている知人からの紹介でしたが、akippaのビジネスモデルと「これから大きくなる」という事業のステージに魅力を感じ、入社したいと思いました。

■akippaでどのようなことをしたいと感じたのでしょうか?

斉藤:「受託運営」ではなく「自社の事業」で、カスタマーサービスの仕事に携わりたいと思いました。

 

現在

■どのような部署で何をされているのでしょうか?

斉藤:サポートチームという、いわゆるカスタマーサービスの部門で、問合せの電話やメールの応対、駐車場審査の仕事をするチームを担当しています。

■どのような部分にやりがいを感じますか?

斉藤:やはり、オーナー様やユーザー様に「ありがとう」と言って頂けることや、お客さまの声をサービスやプロダクトに反映できる部分ですね。

■実際にakippaで働いてみて、どのような部分に前職との大きな違いを感じられましたか?

斉藤:やはり「エージェンシーと事業会社の違い」が大きいです。業務単位では、エージェンシーとしてクライアントから求められるKPIが自社の業績とトレードオフになることもありますので、その相反がない環境で働くのは責任は大きいですが、やりがいもあります。

 

akippa株式会社について

■akippaとはどのような会社でしょうか?

斉藤:若くて、勢いはあるけど拙くて、でもまじめで、一生懸命な会社だと思います。

■akippaにはどんな人、チームがいますか?

斉藤:みなさん多彩なバックグラウンドをお持ちで、その経験を活かして、それぞれの持ち場で仕事をしています。 フットワークの軽い営業部門、ユーザー目線をもった開発部門、安心感のある管理部門などが一丸となって、よりよいサービスを目指しています。

■社内の雰囲気はいかがでしょうか?

斉藤:風通しのよいフラットな環境だと思います。あと、オフィスはちょっと散らかってます(笑)

 

今後どういうことをしていきたいか

■akippaでのサポートチームとしての目標は何でしょうか?

斉藤:ユーザー様にはまたサービスを使ってもらえるような、オーナー様にはakippaでのビジネスを末永く続けてもらえるようなサポートをしていきたいです。 また直近では、サービスの成長をささえるカスタマーサービスの基盤を、人・仕組みの両面で作っていきたいと考えています。 その次にはVOCの収集・分析を通じて、サービスやプロダクトによりよいフィードバックができるようにしていきたいです。 もう少し先にはなりますが、コンタクトセンターアワードとかにも出場したいですね。

■その目標に対して現状はいかがでしょうか?

斉藤:道半ばです。1件1件の問合せやご指摘には、メンバー一同真摯にお応えしているつもりですが、そもそも問い合わせやお叱りの原因自体をなくして、便利に・簡単にお使い頂けるサービスにしていきたいです。

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